水曜日, 10月 31, 2007

GMEでKMLを使う

Google Mashup Editor という Google が提供する JAVA開発環境で、KMLを扱う解説サイトができていました。KMLを作成するツールや利用するツールは増えてきましたが、JAVAを使ってKMLプログラミングしたい方にはおすすめです。今担当している仕事が一段楽したら、早速つかってみよう、、、

GISNEXT 第21号 発売!

発刊が遅れておりました雑誌GISNEXTもようやく発売開始。定期購読の方はお手元に届いているころです。おかげさまで Google Earth やデジタルアース全般のテクニックを解説する古橋の連載「Happy Earth!」も7回目、続編としても3回目を迎えました。だんだんとKMLのマニアック話に入り込んでしまいましたが、マイクロソフトVirtualEarthのKML対応など、最新の情報も盛り込めた雑誌ならではの内容となっております。ぜひお読みいただければ幸いです。

SketchUP日本語版登場

出るという話は半年前から実は知っておりましたが、ようやく三次元CADツール「SketchUP」ver6 の日本語版がリリースされました。どうも IE ではページが表示されない現象もあるようです。みなさん軽くハックした直接リンクで乗り越えているようですね。

Appleの最新MacOSXでジオタグ対応

マックの新しいOS「レパード」には、気になる機能がたくさんありますが、地味にうれしい機能としてGPS情報が埋め込まれた写真のジオタグ(おそらくExifのこと)に対応して、写真の撮影場所が Google Maps 上で確認できるようです。リリースしたてはバグが心配ですが、これだけで触手が動いてしまうのがなんとも、、、

木曜日, 10月 18, 2007

Google Maps でのKML対応が強化

最近KMLに関する話題が多いですが、Google Maps と Google Maps API で対応するKMLの形式が強化されました。具体的には タグの取り扱い。今までも は使えましたが、 などが認識する模様です。現在いろいろとKMLに関する仕事に取り組んでおりますが、すぐに生かせそうな予感。

水曜日, 10月 17, 2007

VirtualEarthでのKML表示方法

Virtual EarthでのKML表示方法を調べてみましたが、このような記述で可能のようです。
http://maps.live.com/?mapurl=KMLのURL
但し、まだ基本的な構造(ポイントのみ?)しか受け付けないようで、ラインが混ざったKMLやGroundOverlayなどのKMLは弾かれてしまいました。
まずは第一報ということでうまくいった例を掲載しておきます。

Virtual EarthでついにKML対応

以前から予告されていましたマイクロソフトの Virtual Earth でKML対応の発表がありました。
まずは Live Search でKMLが検索できるようになったとのことです。ちょっと試してみましたところうまくいきませんでしたが、 いろいろ試してまたご報告いたします。

コンテンツの追加ボタン

Google Earthの画面左側にある「場所」パネルに [コンテンツの追加]ボタンが登場しました。
世の中で公開されているKMLを、Mapplet のように自分の場所パネルに追加することができます。
最新のインストーラを使うと追加されるようですが、日本語のダウンロードサイトではまだ更新されていません。英語ダウンロードサイトやGooglePack経由でのダウンロードですとうまくいくようです。

続いて SPOTレイヤも追加

Google Earthは当初から DegitalGlobe 社の QucikBird 画像撮影範囲を標準レイヤからみることができましたが、他のリモセン画像会社としてSPOT画像が新レイヤで登場しました。これで、他の衛星画像も Google Earth から簡単注文が加速するのでしょうか。そうなるといいなぁ。

Google Earth に YouTubeレイヤ

原稿がたまって毎日が締め切り状態でおろそかになってしまいましたが、Google Earthにいくつか新レイヤが追加されました。たとえば Youtubeレイヤ。ジオタグ情報から撮影場所に映像を貼り付けてくれます。

金曜日, 10月 12, 2007

Googleマップでマイマップ検索

Googleマップに自分の地図を作成できる機能「マイマップ」がありますが、このデータのうち[公開]モードで作成した地図に関して、Googleマップからの検索対象にひっかかるようになりました。実際に検索してみると、検索結果リストの下に「みんなのマイマップを見る」リンクが張られ、そこから絞り込むことができるようです。

火曜日, 10月 09, 2007

ArcGIS Explorer がタイムライン対応

ESRIのデジタルアースブラウザ「ArcGIS Explorer」に時間スケール機能が搭載されました。シェープファイルの属性に時間情報を記述しておくことで、 Google Earth ライクに表示を切り替えることができます。